pixi.js版に移植してオンラインランキング機能をつけました

もう一週間!!

そう叫びたくなるくらい時が経つのが速いですね(´Д`)

今週もまた記事を書く暇がなかったです。。

enchant.jsからpixi.jsへ移植してみた

何を忙しくしていたかというと、以前からずっとやっているpixi.js製ゲームエンジンの開発です。

ゲームエンジンはある程度形になってきたので、テストとしてenchant.jsで作ったゲームを一つ移植してみました。

見た目では何もわからないとは思いますが、enchant.js製からpixi.js製に変わっています。

pixi.jsになって一つとても便利になったことは「テキストの加工ができる」という点です。

enchant.jsではテキストは普通に文字を表示するだけでしたが、pixi.jsではその文字に縁をつけたり色をグラデーションにしたりすることができます。

なので上のタイトル画面程度のものならわざわざ画像を作る必要がないのでとても楽ちんです。

このゲームでは画像ファイルは一つも使っていません。

オンラインランキング機能を付けた

前回の記事で苦労話を書きましたが、その苦労が実りオンラインランキング機能が完成しました。

オンラインランキングというのはオンライン上にスコアデータを保存してランキングを作成するので他のプレイヤーたちとスコアを競って楽しめる機能です。

技術的な大変さは前回の記事を読んでもらえばある程度分かってもらえると思います。さらにそこから面倒な入力画面や一覧表示画面なんかも用意しなくちゃいけないのでしんどかったです(;´Д`)

しかし、一度できてしまえば使いまわしがきくものなので今後のゲーム制作で大いに活用していきたいと思います(・∀・)

今は入力関係を開発中

昨日からはキャラクター操作に必要な入力関係部分を作っています。

PC・スマホどちらでも遊べるゲームなのでタッチでもマウスでもキーボードでも動かせるようにする必要があります。

入力の受付は難しくないんですが、ゲームの操作として入力を扱うにはちょっと工夫する必要があったりします。まぁその辺はenchant.jsの時も作ったのでそんなに難しいことではないです(面倒くさいだけ)。

今回はさらにゲームコントローラーでも操作できるようにしようと思っています。これは初めて挑戦するので今調べているところです。コントローラーで遊べたらもはやファミコンで遊んでるようなもんですよね?(ゲーム機=ファミコンって言ってた親世代みたいな言い方だな)

頑張ります

そんな感じで頑張って開発してます。

なのでやっぱりブログ記事を書く暇がない(;^ω^)

週一投稿と決めたから続けてはいるものの、ちゃんと記事を書かないと意味ないんですけどどうしても今熱中してることに集中したいのでしょうがないですよね(;´∀`)

というわけでバイちゃ(‘ω’)ノ

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