挫折

挫折だらけの私の副業履歴。失敗は成功の素となるのか?

人生、うまくいくことなんてほとんどない。。

 

いや、だからこそ人は成長するのだ!

 

というわけで今回は私の過去の副業の挫折について書いてみます。

挫折だらけの副業の黒歴史をさらすのは恥ずかしいですが、しかし挫折を繰り返したからこその今がある!

「強くてニューゲーム」なんて言葉もありますからね。挫折したとは言え経験は無駄にはなっていないはずです。

過去の自分を振り返って同じ轍を踏まないようにしたいものです。

 

ちなみに今回のこの記事は同じような雑記ブログである「さわログ」さんのこの記事を読んで私もちょっと書いてみようかなと思いやってみました。

副業をする理由

私は人生であんまり安定した収入を得ていた時がないです。

ロスジェネ世代っていうのもありますが、それより性格の問題であまり仕事は続かないタイプです。同じことを続ける日々が耐えられない人間です。

ある程度自分の自由で働ける職場じゃないと生きてる心地がしなくてダメなんですよね。。

で、副業というかできることなら本業にならないかなぁなんて思いながらあれこれやってみたんですよね(;^ω^)

最初の副業はドロップシッピング

たしか一番最初に副業としてやってみたのはドロップシッピングでもう10年以上前の話になります。

当時リアルドロップシッピングという会社があってネットの知識がなくてもショッピングサイトが作れるというものでした。

商品を選ぶだけで簡単にネットショップができたんですが、お店は簡単に作れてもネットで売るのは難しい。。

結果としては全く稼げませんでした。

ブログにも失敗した

調理の仕事をしているのでレシピブログをやってみたこともありました。

しかし、まだ全然やる気というか本気度が足りなくて、完成写真1枚だけと材料と適当な短い説明だけ書いた薄っぺらい内容でした。

そんな気持ちなので結局長続きなんてしなくてすぐ更新しなくなりました。

ほかにも趣味の音楽のブログや、一時期はまっていた筋トレブログなんかもありましたがことごとく挫折しました。

PHPを勉強してみたときもあった

実はコンピューターの専門学校に行っていたという過去があります。ただ辞めて以来一切プログラミングをしていない状態でした。

なのにある日なぜか本屋でPHPの本を手に取って読んでみたんですよね。そしたら

「読める!わかる!」

ってびっくりしました。

PHPって文法がC言語とだいたい一緒なので学生時代に勉強したC言語を覚えていて普通に読めました。学校辞めて以来15年ぶりくらいだったのによく覚えていたもんです。

で、PHPで簡単なブログのようなものが作れるようにはなったんですけど、結局そこからどうしたら金が稼げるかという問題に直面しました。

結局いくつかまとめサイトのようなものを作ってみたんですが、こういうのも何というか他力本願というか自分で一から何かを作ってるわけではないので楽しくないんですよね。。

やっぱりやる気が続かなくてすぐ放置しちゃいました。

ゲームを作り始めた

3年ほど前に弟からjavascriptを進められて何んとなしに勉強してたんだけどつまらなくてゲームを作り始めちゃったんですよね(;^ω^)

結局javascriptの勉強ではなくゲーム制作がメインになっていって。。

でもこれはすごく楽しかったです。

やっぱコンテンツを自分でちゃんと作るっていうのは過去の他力本願的なものと違い、思い入れや情熱がある分できあがったものをどうにか広めようといろいろ努力しました。

このとき初めてtwitterのアカウントを作りました。

wordpressで自分のサイトを一から作成してゲームを載せて、さらに技術ブログも一緒にやりました。

気持ちとしては本気でこれで食べていけないか?と思っていました。

 

ただ、やっぱりそんな簡単にはいかなくて。。

 

2年くらい頑張って30本ほどゲームを作ってみましたが収入には全然ならず。。

SEO対策やtwitterでの投稿など頑張ってはみたものの、今やゲームは供給過多になっているので弱小サイトがアクセスを集めるのはすごく難しいです。

とはいえ、これは現在も進行形でまだ挫折はしてません。

このブログを始めた

結局ゲームブログから収入を得られるようになるにはもっともっとゲームを作り続けないと難しく、ただ、ゲームを1本作るとなるとかかる時間は数十時間から凝ったものの場合は100時間を当たり前に超えます。

そう思うとブログの1記事にかける時間なんて大したことないように思えました。

またとりあえず少しでも収入を得て生活を楽にしたいというのもあって「もう一度ブログもやってみよう」となりました。

ただ、過去に何度もブログを挫折している経験から今回はジャンルを絞らずに記事を書きやすい雑記ブログにしました。また、毎日投稿など絶対に無理なので、あえて週一投稿と決めることで精神的負担を減らし長続きするようにしました。

さらに収入が欲しいと言いつつ実は今現在(2019年11月18日)まだアドセンス広告を張っていません。これも0円の日々が続いて嫌気がささないようにあえて今のところ貼らないでいます。アクセスがある程度になってからつけようと思っています。

今回のブログで今までと一番違うのは、ゲーム制作関連でサイト作成やtwitter、SEO対策など良い結果は出せてないけれど根気強くやった実績があるのでかつての「なんとなくブログやってみた」な頃の自分よりはるかに成長している点です。

今回の自分は強いと思ってます。

今後について

今後はとりあえずこのブログである程度のアクセスを集められるようになるのが直近の目標です。

ある程度アクセスが集められるようになればゲームサイトへ流すこともできると思うのでこのブログの成長が最優先です。

ゲーム制作は今のところはじっくりのんびりコツコツという感じでまったりやっていきたいと思います。

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